先日、カナダのケローナという所に3泊4日で旅に行ってきました!
ケローナはワインがめちゃくちゃ有名で、ワイナリーの数だけでも100以上もあるワインの名産地。
また、「カナダのハワイ」っと言われるぐらい、南国気分を味わせる土地。
結果的には、超良かった!!
ぼくは普段から旅行には縁がないし、お酒もあまり好きじゃないのですが、予想以上に良くてテンション上がりました。気づいたら、家には15本のワインが・・・
毎年行きたいぐらいの良い所、湖や川でのアクテェイビティも面白かったー。
今回は、ぼくが訪れたワイナリーやワインについて書いていきます。
もし、お酒やワインが好きな方には堪らない地だと思います。
【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中!
日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!。
今回訪れたワイナリー
4日間で17箇所訪れました。
各ワイナリーでは、試飲やワイナリー工場見学なんかもできる。
試飲は5ドル程度で数種類。
ワインボドル1本の値段は20ドル〜50ドルぐらいの物が多かった。
ワイナリーなんて、どこも同じような感じなんだろ?
せいぜい、コカコーラとペプシぐらいの違いしかないでしょ!
っと、ぼくは思っていたのです。
しかしながら、全然違う。
ビールにも多数の種類があるように、ワインも実に様々でした。
ワイナリー事に個性というか、色があって興味深かったです。
ケロウナ近辺にはたくさんのワイナリーがありますが、今回訪れた中では
hainle vineyards estate とThornheavenがピカイチで良かったです。
Quaral’s gate (クアラルズゲート)
ワイナリー工場見学ツアーを受けました、15ドルなり。
ワインの収穫の時期、作り方、歴史などのワインのマメ知識的なことが学べる。
ワイン飲みなれてないから、グラスの持ち方もぎこちないですね(笑)。
公式HP:https://www.quailsgate.com/
missionhill(ミッションヒル)
ケローナ周辺のワイナリーの最大手、一度は訪れておきたいマストなワイナリーのようです。
その分人も多くて、ゴタゴタしている印象。
ただ、建物は綺麗で神聖な空気(?)みたいなものを感じました。
公式HP:http://www.missionhillwinery.com/
Volcanic hils(ボルカニックヒルズ)
このワイナリーで印象的だったのは、アイスワインの飲み比べが出来た所。
今回、訪れたワイナリーでアイスワインの飲み比べが出来たのは、ここだけだったような気がします。(記憶違いだったらすみません。)
アイスワインは日本ではあまり馴染みがないですが、熟成させた梅酒のように甘いお酒です。
ぼくは、あまいカクテルとか好きだからグビグビ飲めますが、
「甘いの苦手だよー!」
っという方には、向いてないかも。
公式HP:http://volcanowinery.com/
THE HATCH(ザ・ハッチ)
ここでも試飲をしました。
ここのワインの面白いところは、パッケージが独特の所。
豚?みたい生き物がさらわれていたり。
独特な花のラベルだったり
ワインの味自体も普通に美味しかったです。
ここでは、50ドルのワインをお買い上げ。
生まれて初めて、ワインにこんなにお金出したかも。
あと、スタッフの女性が美しすぎました(笑)。
公式HP:https://thehatchwines.com/
8TH GENERETION VINEYARD(エイトジェネレーション)
お店自体もおしゃれで、ワイングラスが個人的には好きでした。
ワイングラス買ってくれば良かったかなー。
ロゼを購入。
公式HP:https://8thgeneration.com/
back door(バックドア)
行ったことは覚えているのですが、あまり印象に残っていません(笑)。
可もなく、不可もなくっといった感じだったと思います。
公式HP:https://www.backdoorwinery.com/
Dirty Land(ダーティランド)
7人の娼婦が働いていた跡地がワイナリーになった所。この看板に7人の女性が書いてあるとか。
ワイナリーのあちこちに下着が、飾ってあったりしてユニークな所でした。
公式HP:http://www.dirtylaundry.ca/
thornheaven(ソーンヘブン)
先ほど、ぼくがおすすめしていたワイナリー。
景色良い!ワイン安い!味よし!
ケロウナでのワイナリー巡りをするので、あれば絶対に行きたい所。
ワインの持ち込みもOKなので絶景を眺めながら、のんびりしたひと時を過ごせます。
公式HP:http://www.thornhaven.com/
Poplar Grove(ポプラグローブ)
ワイナリーも綺麗で景色も良かったのですが、 個人的にはイマイチ惹かれる所がありませんでした。
ただ、ワインは好みの問題なので人によっては、相性がマッチすると思います。
公式HP:http://www.poplargrove.ca/
Upper bench(アッパーベンチ)
ブルーチーズと合わせて試飲ができるのですが、ワインとの相性が抜群過ぎました。
今までつまみとして、好んでチーズを食べることがなかったのですがはまりそう。
ブルーチーズの独特のクセが個人的には好きです。
公式HP:https://www.upperbench.ca/
JOIE
ここはレストランが併設されていたので、ピザやサンドイッチを頂きました。
買ったワインも楽しめるので、芝生やパラソル下で飲みながら寛いでいる人がたくさんいました。
昼からワインって背徳感があって、贅沢です(笑)。
あと、普通のアイスクッキーですが、美味かった。
deep roots(ディープルーツ)
ここもback doorと同じく、あまり印象に残っていません。
可もなく不可もなくかな?
個人的にはいまいちだったのかも。
公式HP:http://www.deeprootswinery.com/
Nicholvineyards
赤ワインが豊富なワイナリーでした。
しかしながら、どの赤ワインもちょっちイマイチ。
スタッフの方いわく、今回のブドウはあまり味がよくないとか。
本来は有料での試飲なのですが、無料で試飲ができました。
公式HP:https://www.nicholvineyard.com/
Tightrope(タイロープ)
ワインを飲みまくった後だったので、 あまり記憶になし。
公式HP:https://www.tightropewinery.ca/
Three sisters(スリーシスター)
こちらも、同じくあまり印象になし。
ただ、帰宅してからワインを整理していると、なぜかワインは購入していました。
もはや、惰性でワインを買っている(笑)。
公式HP:http://www.3sisterswinery.com/
sagehill(セージヒル)
ここは2回も訪れました、オーガニックのワイン。
景色も良いし、どのワインも抜群に味が良かったです。
スタッフの方も親切。試飲が20ドルとやや強気な価格設定ですが、ワインを購入した場合は試飲の料金はかからない。
試飲するなら、1本買ってしまった方がお得。
公式HP:http://sagehillswine.com/
hainle vineyards estate
ここもThorn Heavenと同じく最高に訪れてほしいワイナリー。
理由は、5ドルしか払ってないのになぜか100ドルの赤ワインを試飲させてくれました。
お客もぼくたちだけだったので、特別だったのかもしれませんが。
ワイナリーのオーナーの息子さんが接客してくれたのですが、ワインが大好きで品質保持のための企業努力の姿勢を感じました。
次にケローナ旅したときも行きます。
おすすめのワイン
今回買った15種類のワインの中から勝手にチョイス。
ケローナにいったり、カナダにワインを買う機会がある方はご参考までに。
赤ワイン(メルロー)
UPPER BENCHでブルーチーズと一緒にお買い上げ。
メルロー(ワインのぶどうの種類)とチーズの相性は抜群!
食事と一緒というよりかは、ちょっとしたつまみ程度が良いかなと思いました。
白ワイン(ピノグリ)
おすすめのワイナリーthornheavenで購入。
すっきりして飲みやすいので、わりとどの料理との相性も良い気がします。
白ワインのゲベルツ(ぶどうの種類)も良かったです。
デザートワイン
甘すぎずな感じで、飲みやすかったです。
甘いお酒好きなら、クアラルズゲートのこのお酒が良いかも。
貴腐ワイン
おすすめというか、今回試飲した唯一の貴腐ワイン。
渋みと甘みが融合していて、良い味でした。
まとめ
普段からあまりお酒を飲まないぼくですが、ワインの知識がちょっとあると食事の幅も広がるような気がします。あの料理には、このワインとの相性が良いな!みたいな。
今後、ワインを試飲したらこの記事に追記してみようと思います。
ではでは!
●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?
●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?
●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣
●月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは?
日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!。