こんにちは、スノーボードマニアの天野洋平です。
「リフトの乗り降りで転んでしまう時が多い」
「スケーティングの時など、片足ので操作が不安定」
そんな時は滑り止め防止のパッドを装着してあげると良いですよ。リフトの乗り降りの時など、片足しか板を装着していない状態でも操作の補助をしてくれます。
主な機能は滑り止めなので、商品による性能の違いは少ないです。
デザインが豊富にあるので、アマゾンの売れ筋ランキングを参考にしてみてくださいね。
【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中!
日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!。
デッキパッドについて
「デッキパッドは必ず装着すべきか?」っと言われれば、個人的にはどちらでも良いと思います。ぼくの周りには付けている人と、そうでない人が半分ぐらいの割合です。
ある程度上達してくると、デッキパッドがなくてもバランスが取れたり、板のコントロールをしやすくなるので、最初のうちは付けておいた方が良いと思います。
メリット
・スケーティングの時などの滑り止め防止になる
・リフト乗り降りが安定する
滑り慣れていない時は、リフトの乗り降りって大変ですよね。そんな時でもデッキパッドを付けてあげると、転倒防止になります。
ここまで大げさに転んでしまうことは多くはないと思いますが(笑)
デメリット
・板のデザインを損ねる(かもしれない)
・一度貼ったら剥がしづらい
・もし、剥がれてしまったら粘着力が落ちる
板を買い換える時などは、剥がすことが難しいので基本的には板を変えた時は、デッキパッドも変えることになります。
価格
1000円〜2000円前後で購入ができます。値段による違いは正直あんまりないので、好きなデザインや好みの物を選んであげると良いと思います。
デッキパッドの付け方や位置
ビンディングとビンディンの間に貼りますが、やや後ろ足側の方が良いです。
・前足によりすぎていると、窮屈。
・後ろ足にぴったりだと、セッティングを変えたいときに邪魔
上記のような可能性があります。そのため、注意点に留意しながら後ろ足よりの適度な位置に貼り付けてあげましょう。
おすすめのスノーボードの安いデッキパッドご紹介!
ぼくが個人的に良いなーと思うものをピックアップしてみました。正直、好みの部分が大きいので、デッキパッドの購入を検討している人は
「こんな商品もあるんだなー」程度の参考にしてみてくださいね。
スクラッパー (1,321円)
センターに大型のスクレイパー付きカッターで切断可能なので、ブーツのサイズに合わせて使用できます。低温時でも剥がれにくい
カットができるので自分の好きな位置に晴れる。
デッキパッド自体のデザインもシンプルなので、板のデザインを邪魔しづらいと思います。過去にぼくが使っていたのも、こんな感じでシンプルなやつでした。
イントキシケーション (780円)
とてもいいです!コスパかいいし!板に貼るだけなんでそんなにデザインはこだわらなかったんですが可愛いです!
780円なので、とてもお得。
雪の結晶のデザインなのがおしゃれですね。
ダカイン(864円)
DAKINEのデッキパットが安く買えたので大変満足です。モノクロの方を購入しましたが、あまり主張しすぎず、使用している板にピッタリです。
部分的につけるタイプのデッキパッド。ぼくはこのタイプは使ったことはありませんが、ゲレンデでよく見かけます。
ミニハート(1,890円)
アメリカ・オレゴン州ポートランドのマウントフッドで誕生したデッキパッドブランド。人気ライダー達が使用した事で、デッキパッドブランドとして一躍有名に。
他のデッキパッドブランドには無い、変わったデザイン、軽量性やグリップ性など間違いのない機能性を兼ね備えている。
最近、人気が出てきている「クラブグラブ」の商品。ハートのデザインのデッキパッドは見たことなかったので、女性には良いかも。
スパイクマット(1,605円)
しっかりとスノーグランドに食い込み、パフォーマンスを向上させるアルミニウム製のスパイクを使用。リフト乗り場や山頂のアイスバーンなど、悪条件の場所で足元を支えてくれる。
スパイクがついているので、グリップ感が強い。バートンの商品なので、品質は良いと思います。
Burtonのロゴデッキパッド (864円)
ロゴだけのシンプルなデッキパッド
おしゃれでとてもかっこいいです。
これがあるだけでだいぶ安心感があります
バートンのロゴのデッキパッド。シンプルだけれども、カッコ良いデザインだと思います。バートンが好きな方には良いですね。
ダカイン(1,600円)
ステッカーとは違ったオシャレなアクセントになり、 自分らしさを演出できるカスタマイズアイテムです
先ほど紹介したダカインのデッキパッドの別バージョン。スノーボードにステッカーでカスタマイズしている人は、ワンポイントで入れてみるのもありだと思います。
クラブグラブ(2,280)
ハートの商品と同じメーカのクラブ(カニ)バージョン。デザイン的にぼくは、あんまり好きじゃないんですけれども、近年やたら人気が高いです。
今までになかったデザインなので、個性を出しやすいデッキパッドだと思います。
スノーボードのデッキパッドを利用する人たちの声
スノーボードにデッキパッドとI❤NYのステッカーを貼ってみたよ! pic.twitter.com/6T8fMKAsM5
— ゆうま (@662YZYCvNVVViCV) 2018年3月3日
いっつもレンタルで滑ってたんですが、ついにマイボードデビューを果たしました🏂💓☃️色が絶妙にお気に入り😘デッキパッドも雪の結晶にしたんだけどピッタリでお気に入り❄️ #スノーボード #スノボ #雪 #パウダースノー pic.twitter.com/gxdmH12Kfn
— 伊藤綾香 (@ayaka1012ito) 2018年2月3日
デッキパッド届いてとりあえず貼ってみた😏
そして位置を合わせる為に部屋でブーツ履いてなぜか記念にパシャり📸笑笑
あー早く滑りに行きたいなぁ!!!!
てか天気悪すぎでスケボー滑れないじゃんಠ_ಠ
昨日夜中に30分滑れただけでも良しとしますか👌#スノボー#スケボー pic.twitter.com/H4KbtAiidf
— ゆ〜たろ〜 (@papapabox) 2017年12月27日
デッキパッドを貼ってあげるだけで、板の雰囲気も少し変わりますね。好みのデザインをカスタマイズできると愛着も湧きます!
「スノーボードのデッキパッドの付け方や位置、おすすめについて」のまとめ
先ほども少し説明しましたが、初心者の方はリフトの乗り降りでバランスを崩しやすいと思うので、デッキパッドを付けておくと安定感が増します。
1000円程度の投資で安心してリフト乗り降りが楽にできるようになるので、まだ付けていない方は試してみましょう!
ここで紹介した以外の商品も下のリンクから見ることができますので、合わせて参考にしてみてくださいね。
初心者・中級者がステップアップする為の記事
こちらのページではスキー・スノーボードの初心者・中級者の方が悩みやすい用具についてや、上達の方法についてまとめています。
効率よく上達して雪山ライフを楽しんじゃいましょう!
合わせて読みたい!
【初心者必見】スキー・スノーボードの始め方!ブログ内のおすすめの記事をわかりやすく紹介!
●パソコン1台で収入源を構築する方法とは?
●副業を始めるための、具体的な行動や方法とは?
●会社に雇わない自由なライフスタイルを送る秘訣
●月に5〜10万円を稼ぐ仕組み作りとは?
日本の会社に馴染めず海外に現実逃避。
その後、現地で働きながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!。